バリ島チャングーで大人気のおしゃれインドネシアレストラン「ワルンローカル」

バリ島チャングーで大人気のおしゃれインドネシアレストラン「ワルンローカル」

ローカルフードだけどお洒落で清潔「Warung LOCAL (ワルンローカル)」

バリ島でも今一番盛り上がっているエリア、チャングー。

毎日のように新しいお店がオープンし、新しい工事が始まっています。

在住の筆者でもついていけないほど目まぐるしく発展するこのチャングーエリアで、根強い人気のお店があります。

Warung LOCAL ワルンローカル

こじんまりとしたレストランですが、こちらのお店の売りは、インドネシアローカルフードをおしゃれで清潔な店内で楽しめること。

ローカルフードのお店はたくさんありますが、どこもちょっと汚かったり、英語が通じないとか、ドリンクの種類がないとか、とにかく辛すぎるとか、観光客にはちょっと入りにくいこともあります。

しかしこちらのワルンローカルは、とってもかわいくて清潔な店内!

インドネシア料理の代表、ナシチャンプルやナシパダンのように、おかずを自分で選んで盛り付けてもらうシステムです。

料理を待たずにすぐ食べれるのも良いですね!

 

料理は結構本格的なインドネシアスタイル

かわいい店内とは裏腹に、料理の内容は結構こてこてなインドネシアスタイルだと思います。

でも、辛さはかなり控えめ。外国人にも食べやすい味に仕上げてあります。

お米もターメリックライス、赤米、白米から選べますよ。

ほうれんそうとコーンの料理はジャワ料理の定番おかず。

優しい味で美味しいです。

エビのから揚げや、魚のココナッツ風味の煮物、どれも普通のローカルフード店で食べるよりも薄味の上品な味付けで、食べやすいです。

お値段は選ぶ内容によって変わりますが、レストランと比べればお安く、ローカルフード店と比べれば少し高めの、一皿30000ルピア(2022年12月現在で300円程度)~で、私の選んだプレートは45000ルピアでした。

ドリンクの種類もフレッシュジュース各種など、いろいろとあり、デザートも美味しいと評判。

私はこちらのお店は、少しお洒落に、でもお手頃に友人とランチをしたいときなどに重宝しています!

待たずにお持ち帰りもできますので、ホテルのお部屋でゆっくり食べても良いですね。

 割とお値段が高めのチャングーエリアで、ありそうでなかなかないタイプのお店ワルンローカル。

インドネシア料理デビューにはぴったりのお店です。

食事のあとはコーヒーが飲みたい「Machinary Cafe」でお茶タイム

こちらのワルンローカルから徒歩で行ける、これまた在住、長期滞在の外国人でにぎわうカフェがあります。

※こちらの画像は公式Intagramよりお借りしました https://www.instagram.com/machinerycafe/

こんなポップな外観の、「Machinery Cafe」

ブレックファストメニューが売りのカフェです。

こちらのお店はとにかくなぜかパソコン仕事をしている人が多い。

店内はいわゆるスチームパンク風。
テーブルの脚が機械のパーツだったり、トイレの洗面台がタイヤだったり、かなり凝っています。
オーナーさんのこだわりが感じられる、個性的な内装。
インスタグラムで見ていて食べてみたかったパンケーキを注文。
フルーツたっぷりで、ジャムも美味しく、ぺろりと頂きました。
次はパスタや、ブレックファスト(一日中食べれます)を試してみたい!
◆チャングーエリアは新しいお店が多く、果てしなく食べ歩きもできる、かなりハイレベルなグルメ向きエリアだと思います!
近年一気に成長し、道が整備されないままのところも多く、渋滞がひどいのが難点ですが、数日滞在して食べ歩きすると楽しいと思いますよ~。
ブログに戻る