バリ島農園だより No.51 ~コーヒー豆から器具まで何でも揃うコーヒーパラダイス、Otten Coffee~

バリ島農園だより No.51 ~コーヒー豆から器具まで何でも揃うコーヒーパラダイス、Otten Coffee~

コーヒー大国インドネシア、今日ご紹介するのはスマトラ、メダン発のコーヒー専門店Otten Coffee(オッテンコーヒー)バンドゥン店。

バンドゥンはインドネシア有数のコーヒー産地で、海外からの観光客などはほぼ見かけない場所ですが、コーヒー文化が発展していて、驚くほど洗練されたカフェが多くあります。

Otten Coffee ではインドネシア各地の特選コーヒー豆を販売するだけでなく、カフェ、コーヒー関連器具を扱うショップも併設。

特にショップの品ぞろえはインドネシアNo.1!

家庭用からプロ用まで、日本製品を含め世界中のコーヒー関連商品が展示販売されています。

外観もとても都会的で洗練されていておしゃれです。

↑こちらはデロンギのコーナー

コーヒーマシンの種類も豊富で、見ているだけでも楽しいです。

打ちっぱなし風の壁に、アイアンのシェルフと、インダストリアル風のシンプルでおしゃれな店内。

天井のロゴもかっこいいですね!

バリスタが丁寧にコーヒーを淹れてくれます。

この時頂いたコーヒーPuntang Honeyは、とてもバランスがよくクリーンでおいしかったです。

そしてこちらのお店の目玉、、、、

バリスタロボット OttenMatic です!

このロボット、なんと3000時間もコーヒーの淹れ方を勉強したという、人間バリスタも顔負けの経験者。味覚もある(味のデータ分析機能があるのでしょうね!)らしく、違うコーヒーの判定をすることもできるのだとか。

時間も温度もきっちり正確に、おいしいコーヒーを淹れてくれました!

このバリスタロボットはバンドゥン店にしかないらしいのでお見逃しなく!

黒字に白抜きの、オリジナルのトートバッグも素敵✨

Otten Coffee Website

インドネシアといえばやはりバリ島が観光地としては有名ですが、バンドゥンのカフェ巡りなんていうのもおすすめですよ。

 

 

ブログに戻る