Writer : つきよみ

京都の隠れリゾート地、亀岡にて美味しいオヤツとコーヒーを提供する、
自宅カフェ「つきよみ」を営む若女将の毎日です。

http://tsukiyomi-chiyo.tumblr.com/

新年のごあいさつ

image

あけましておめでとうございます。いつの間にか年が明けておりました。

 

ブログの投稿の仕方を忘れないようにリハビリ的に書いています、つきよみ店主でございます。お久しぶりです。

 

昨年は、色々と忙しい日もあったり、なかったり。ブログに書くには地味な生活だったのもありましてなかなか更新せずにいましたが、思えば今さら誰ものほほん店主のブログなんかに期待はしていない。なので、気負わず行けよ、行けばわかるさ、1.2.3.ダー!!を心に留めて、また地味にやらせていただきたいと思います。

 

今年こそは、井森ダンスを完コピしてトップ井森ダンサーとして活躍できるように頑張ります!!

 

つきよみ店主

 

-つきよみ-

お菓子とようふく展

こんにちは。

九州帰省旅行では、地元のローカルグルメを堪能しすぎた、つきよみ店主です。

旅行ネタをBlogにUPしたかったのですが、写真を撮る前にグルメは完食。風景などは心のシャッターでおさめていたため、写真が、ない‼︎

私の文章力では、純情な感情がカラ回りして、1/3も伝わらないと思うので、旅ネタではなく、今日はつきよみの宣伝をさせて頂きます!

image

『お菓子とようふく展』

なんとまあ、可愛らしいひびきでしょう‥こちらのイベントは、普段は冬眠している つきよみ店主の女子魂を引っ張り出して、お菓子とお洋服でハッピーになって頂こう‼︎と考えたイベントでございます。

お洋服作家のShurint(シュリント)さんは、つきよみにご来店頂いたのをきっかけに、ぜひともつきよみで展示してください〜とラブコールを送り、心優しくも快諾してくださいました。ヴィンテージや、秋らしいコーデュロイなどの生地を使ったお洋服はどこか懐かしい雰囲気もありながら、綺麗なシルエットのものばかり。作家さんの可愛らしいお人柄がそのまま表れているかのよう。このイベントのために、つきよみの秋のお菓子をイメージして1点ものを作っていただきました。

そして、お菓子はつきよみがほっこり素朴な焼き菓子をご用意致します。

秋の初めにぴったりの、お菓子とお洋服のイベント、ぜひほっこり楽しんで頂けましたら談志ばりのバンダナスタイルでお菓子焼いた甲斐があるってもんです。

どうぞどうぞ、お気軽に足を運んでくださいませ。

 

image

imageimageimage

image会期  9/16(水)〜10/16(金) ※会期中10/7(水)は臨時休業となります。

Shurintさんblogはこちら↓

http://shurint-shurint.blogspot.com/

 

 

つきよみ店主

-つきよみ-

全国約1名のファンのためのバラード

image

やあ!

ひさかたぶりもいいとこの投稿、つきよみ店主です!

もう忘れ去られてしまっていることを覚悟しつつ、その前にわたくしのblogなんぞ誰も期待しちゃいないわよって話なんですが‥

が、が、が!

いや〜、いたんですよね、このblogのファンが!全国に1人も!

はい、それはわたくしの友人です。彼女とは生まれ育った九州で幼き時からのご学友でして、いい大人になってからも、すいも甘いもアホな事も色々と切磋琢磨してやってきました。

そんな、彼女が先日九州からはるばるカフェ&わが家に遊びに来てくれた時に、blogのファンだということが判明!どーりで鳥取&島根旅行の話(気になる方はこのひとつまえのblogへ〜)が、なんだかスムーズだったわけで。いや〜、物好きね〜。なんていいながらちょっと嬉しかったり。

そんな優しい彼女なのに‥

泊まりにきた時、パジャマにと渡したアイテムが、襟ぐりだらんだらんのどどめ色のTシャツとへろんへろんの黄土色のパンツでごめんね!ドライブ中、会話の途中なのに1秒で白目むいて爆睡してしまってごめんね!多分口もあいてた、ごめんね!

そんな優しい親友へささぐ、超プライベートなblogです。

 

また九州に帰省したら、楽しい情報満載のblogをUPする気だけは満々です!とハードル高めに設定して今回の締めとさせていただきます!

 

つきよみ店主

-つきよみ-

なまけ者になりなさい by水木しげる

image

お察しのとおり、水木しげるロードを駆け抜けてきた店主、つきよみです。

定休日に鳥取〜島根へ。もちろん砂丘でらくだをカメラに収めようとしたら、らくだ使いの人に『有料です!!!』と怒られたり、20世紀梨記念館で梨のかぶり物して調子に乗ったり、出雲大社で気持ち軽めに参拝してしまったところがあとから本殿と知って膝から崩れ堕ちそうになったり、それはそれは楽しい旅でした。

imageはい、こちらねずみ男ですね。写真で伝わりきれないのが残念ですが、この男の哀愁たるや。みかねて、天敵であろう、のら猫が近寄ってくる事態に。

 

 

 

image

はい、こちらは砂かけ婆あですね。ねずみ男とは対照的なビバリーヒルズ青春白書も真っ青のフレンドリー具合。ハイタッチしたかと思えば、こちら。image

浮かれながら一反木綿の写真を撮る私を遠くから殺し屋の目で睨みつける婆あ。

さっきまでのフレンドリーなあなたはどこに‥急にNYのスラム街に迷い込んでしまったかのような錯覚に。なるほど、このツンデレテク、こなきじじいを落とした必勝テクと見たり!

そんなこんなな楽しい水木しげるロード、あなたもぜひ駆け抜けて、青春!

 

つきよみ店主

 

-つきよみ-

つきよみ店主のコーヒー屋探訪

大人計画の舞台を観たいがために、臨時休業するという大人無計画なつきよみ店主です。

さて、コーヒー屋探訪、記念すべき第一回目は、大阪は塚本にありますTHE coffee timeさんでーす!イエー!

おやおや、いい雰囲気ですね〜。さすが、オープンしたての店とは違う、このこなれた感 。オーナーのほどよい脱力具合がお店にも現れてて、美味しいコーヒー&フード、そしてのんびりおしゃべりや音楽を楽しめる、なんとも居心地のよい空間でした!

隠れリゾート亀岡には絶対にない、Espresso soda with lemonなるものを飲みましたが、うまー!こんな飲み物、あるんですな。おら、知らなんだ。国産レモンを惜しげもなく使ったぜいたくな夏のドリンクです。

ホットドッグも、Tamaちゃん特製上下逆!ベーグルサンドもどれも美味しかったのです!ベーグルサンドの塩気が絶妙によかった!ごちそうさまでしたー!

imageimageimage

自転車で爆走するおばあちゃんがいたり、スズメとチュン語で会話するおばあちゃんがいたり、エキサイティングな町、塚本。お店も町も良い雰囲気でした。

そしてこの、コーヒー屋探訪も残念ながら、今回で最終回。コーヒーの余韻に浸りながら、また何処かで〜。

 

つきよみ店主

-つきよみ-

雨の日に聴きたい音楽

どうも。ちゃんとした傘がそろそろ欲しいつきよみ店主です。

imageはい、ということで雨の日にぴったりのおすすめCD!

曽我部恵一ランデヴーバンドの「おはよう」

まず、曽我部さんの声がつやっぽい。サニーデイの時とはまた違う大人のバンドですよー。

では、また!

 

つきよみ店主

 

-つきよみ-

はじめまして、つきよみです。

image はじめまして、つきよみ店主です。

Blog、、、日記もまともに書いたことがないのですが、ありがたいことにお誘いを受けましてこのたび始めまーす!

どこの馬の骨かわからない私に依頼するなんて、野寺くんの勇気に乾杯!(ププ)

さて、私のことも少し。つきよみ というお菓子とコーヒーの小さなカフェを今年の4月から亀岡で始めました。コーヒー豆はTHE coffee timeさんにお世話になっています。野寺くんとは前職のB.Bで少しだけ一緒に働いてました。私も、野寺くんもぴっちりきっちりオックスのB.Dシャツをたたんでいた頃が懐かしい‥(遠い目)

あ!回想が止まらなくなりそうなので、ここらへんで終わります。

気ままにのんびりやっていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

つきよみ店主

 

-つきよみ-

Coming soon

ただいま、準備中です。

今暫くお待ちください。

-つきよみ-