Writer : Blog

Coming soon

ただいま、準備中です。

今暫くお待ちください。

-Hello City-

GUEST #3

新しいゲストブロガーを紹介します。

当店のジャムHELO JAMや個人的に訪れた街を紹介するHello Cityなどを手がける、松村氏

今回はそんな彼がHello Cityで訪れた街で体験した『食』に重点を置きスピンオフ的な形でこちらのブログで公開していただきます。

美食家仲間の彼とはとても気の合う友達で、よく2人で食べ歩きをしました。

彼の味覚には、わたくしも多くの信頼を寄せています。

こちらもチェックワンツーお願いします!

 

image

-Yuki-

副業と本業の告知

どうも、よだダンナです。

まずは副業(図工部)のお話。
The coffee time より走って5分くらいの所にある「ライブハウスエレバティ」に什器を納品…というか無理やり押し付けてきました!

ファイトクラブというバンドのフライヤー展に使用すると聞いたので、勝手に想像を膨らませサビた鉄柵と朽ちた木廃材で作ってやりました!
我ながら…カッコイイ!
image

次に本業のお話し。
そのライブハウスで月に2度行われる「みなもと食堂」というイベントの甘味で、よだもちを選んでいただきました。
こちらのイベントはオーナーの奥さんが行っていまして、ライブハウスの中で食事を行うというものです。
コンセプトが「不健康なバンドマンにまともな食事を摂らす!」というとても慈愛に溢れたイベントです。
image

-よだ家-

BABY BABY BABY

どーもー。

お久しぶりの店主野寺です。

 

毎月2回、近所のママと赤ちゃんを集めてベビーマッサージのワークショップを開催してます。

マッサージの後はママ会をいつも開催してて、いい感じのコミュニケーションの場となってます。

 

image image

先日、お誘いをいただき堀江にあるSPOTY COFFEE さんのたこ焼きとコーヒーのイベントに行ってまいりました。

憧れのSTREAMERS ESPLESSOの澤田さんとツーショットを撮影してもらいました。

澤田さんは、アジア人で初めてフリーポアラテアートの世界大会で優勝し、今のラテアートブームを作り上げてきた方です。

僕は、コーヒーに関して抽出も焙煎も独学なので師匠と呼べる方はいないのですが、彼の本を読み彼がラテアートをしているyoutubeの動画などを見て練習を重ねてきたので、会った事は無かったですが、勝手に師匠扱いしてたので、お会いできて感激でした。

ありがとうございます。

 

 

image

-Yuki-

お菓子とようふく展

こんにちは。

九州帰省旅行では、地元のローカルグルメを堪能しすぎた、つきよみ店主です。

旅行ネタをBlogにUPしたかったのですが、写真を撮る前にグルメは完食。風景などは心のシャッターでおさめていたため、写真が、ない‼︎

私の文章力では、純情な感情がカラ回りして、1/3も伝わらないと思うので、旅ネタではなく、今日はつきよみの宣伝をさせて頂きます!

image

『お菓子とようふく展』

なんとまあ、可愛らしいひびきでしょう‥こちらのイベントは、普段は冬眠している つきよみ店主の女子魂を引っ張り出して、お菓子とお洋服でハッピーになって頂こう‼︎と考えたイベントでございます。

お洋服作家のShurint(シュリント)さんは、つきよみにご来店頂いたのをきっかけに、ぜひともつきよみで展示してください〜とラブコールを送り、心優しくも快諾してくださいました。ヴィンテージや、秋らしいコーデュロイなどの生地を使ったお洋服はどこか懐かしい雰囲気もありながら、綺麗なシルエットのものばかり。作家さんの可愛らしいお人柄がそのまま表れているかのよう。このイベントのために、つきよみの秋のお菓子をイメージして1点ものを作っていただきました。

そして、お菓子はつきよみがほっこり素朴な焼き菓子をご用意致します。

秋の初めにぴったりの、お菓子とお洋服のイベント、ぜひほっこり楽しんで頂けましたら談志ばりのバンダナスタイルでお菓子焼いた甲斐があるってもんです。

どうぞどうぞ、お気軽に足を運んでくださいませ。

 

image

imageimageimage

image会期  9/16(水)〜10/16(金) ※会期中10/7(水)は臨時休業となります。

Shurintさんblogはこちら↓

http://shurint-shurint.blogspot.com/

 

 

つきよみ店主

-つきよみ-

SEPTEMBER

早いもので、もう9月。

毎日、雨が降ったりの日々が続いてます。

ようやく涼しくなってきました。

image

imageimage

食欲の秋とはよく言ったもので、食欲旺盛な店主の野寺です。

image

 

暇な時僕は日々、美味しいコーヒーを提供できるトレーニングをしています。

ネルドリップには苦手意識があったのですが、最近ではようやく味作りが明確になってきました。

皆様に提供出来る日も近いと思います。

THE coffee timeでは、ドリップコーヒーのトレーニングなども行っております。

ご家庭で美味しくコーヒーを淹れたい方。

 

将来開業を目標とされてる方。

お気軽にお問い合わせください。

美味しいコーヒーの淹れ方を伝授致します。

 

 

 

-Yuki-

MEET THE GODS

1日臨時休業と定休日を合わせて1泊2日のショートトリップをエンジョイして来ました。

大阪から移住し、田舎暮らしを始めた知り合いの方にガイドをお願いし、出雲を満喫。

食べ物も美味しく、空気も綺麗でとても楽しめました。

山陰方面はお気に入りスポットです。

特に何もないですが。

image image image image image image image image image image image image

歴史が好きなんです。

神話の世界感を感じました。

 

-Yuki-

火曜映画部

こんにちは よだ旦那です

本日は、七芸こと
十三の「第七芸術劇場」
でダライ・ラマ14世の映画を鑑賞してきました

先日、七芸のスタッフさん
と呑んでいる時に
とてもオススメしてたんで、
気になって観にいきました。

内容は、ダライ・ラマ14世の半生を描く
ドキュメンタリー映画です

ダライ・ラマ14世の知識は
ほぼ無い状態で鑑賞したんですが
ストレス無く、じっくりと鑑賞できる
作品でした。
(余談ですが、最近上映していた
J◯の映画はイマイチでした…)

影響されやすい私は、帰りに図書館で
ダライ・ラマ14世関係の書籍を借り
彼に感銘を受けとてもスキになりました。
ダライ・ラマ14世の事を簡単に言うと懐がとても深いおっちゃんって感じですね。

まだ上映期間中です。とてもオススメします
平行して上映している
チベット人焼身講義のドキュメンタリー
(Rage Against The Machineのアルバムのジャケットにもなってますね)
「ルンタ」も気になってきたので
近々、鑑賞に行こうと思います

ちなみに、よだもちにて七芸オリジナルの
手縫い(にじゆら製)の販売を行ってます
1drinkチケット付きで1300円です
赤、青、ミックスの三色のうち
すでにミックスは完売してます
赤青も残り僅かです
image

-よだ家-

ヨドリバー

私達が住む淀川区、西淀川区についてのお話です。

ふたつの街はスタイリッシュではない下町ですが、
ステキなお店が増えつつあります。

淀川区といえば…
先日も大変盛り上がった
‘なにわ淀川花火大会’がありますね。
この日しか淀川大橋を渡らないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ほかには、新大阪駅や北野高校などなど。

そんな淀川区のお店紹介です。

「THE coffee time」

もう説明いらずですが、これだけは言いたい。
ノディさんの淹れるコーヒーはホントに美味しい。ホッとします。
ベイカーのタマちゃんが焼き上げるドーナツもちょー美味しい。
この組み合わせはイカンです。
めくるめくリラックスTimeが待っています。

「エレバティ」

今年12周年のライブハウスです。
ライブの他に奥さんが女将を務める’みなもと食堂’が月に2回あります。
美味しい和食プレートとお酒を嗜みながら、他のお客さんとも会話を楽しめるそんなイベントです。
不定期でフリマも開催されています。

「第七藝術劇場」

略してナナゲイ。
ドキュメンタリーを多く扱われている映画館です。
味のある映画を見たい方オススメです。

続いて西淀川区というと、
工業地帯。以上。

そんな西淀川区の良いお店紹介。

「カマタ商店」

雑貨屋、喫茶、ギャラリーを営んで7年目に突入です。
店主のカマタさんはとてもいいです。やみつきの空気感です。

雑貨と一緒に並ぶ服達は奥さんが作られていてどれもシルエットにこだわった一点モノです。
前回のブログでもご紹介しています。

風邪も治るお母さんお手製カレーは
めっちゃ辛いけどめっちゃ美味しい。
食べる時は対ハナミズ用のティッシュも持っておきましょう。

「atelier Loji」

マツダスタジアムに納める
ジャイアントなスニーカーのオブジェや、
ザ パーク フロント ホテル アット USJ
のアメちゃん看板など
カッコイイ作品を日々造られています。

職人気質の社長。とてもワイルドです。夏はワイルドにさらに磨きがかかります。

他にもご紹介したいところがあるのですが、書ききれないので続きはまたの機会に。

次は美容院や、甘いもの屋さん数軒、定期開催の無農薬野菜市など、
よかったらまた見て下さいね。

キタやミナミもいいですが、たまには淀川を越えて遊びにいらして下さい。

image

-よだ家-

SHAVED ICE

かき氷始めました。

以前からcold drinkの氷を使用させていただいている野口商店様から氷を仕入れて、かき氷を始めました。

SWAN製の本格的な機械で削り出すふわふわな氷に、THE coffee timeのオリジナルエスプレッソやオレンジ・レモンの蜂蜜漬けをかけた大人のかき氷。

最近話題のHello Jamを上からトッピングしたフルーツジャムかき氷もご用意。

良いものを作るには良い機械と良い素材が必要だなと改めてかんじてます。

シンプルなものほど難しい。

美味しいカキ氷が出来ました。

ぜひ一度、ホットコーヒーとご一緒にご賞味ください。

 

THE カキ氷といたしまして、屋台風のノーマルなシロップを使用したカキ氷もご用意してます。

外のリゾートシートでカキ氷を食べながら過ごすのも◎

 

image

image

image

image

-Yuki-

«...34567...10...»