Hello KOCHI #03

みなさんご機嫌よう。

久々の投稿でございます。約半年。

半年間もほったらかしにしていたのには訳があります。

自分が想像するよりはるかに怠惰なのであります。

その間国内海外といくつか旅をしました。こちらでブログを書こうと思っても、旅はナマモノ、もって3日が鮮度です。3日過ぎると全て忘れてしまいます。

なので、本日が鮮度の限界日!

忘れぬうちに殴り書きや!

4/16-17日にマイメンTHE coffee timeの店主、スリムイケメンのノデヤンと、我々のゼミの後輩である失恋2日目の黒ヒゲ軍曹中東帰りの3人で、THE coffee timeで出会った友人が暮らす高知へ弾丸ショートトリップに行ってまいりました。

今回高知を案内してしていただいたのは、高知観光大使のイノモンさんです。

イノモンさんのお陰でどこに行っても「よく食べる3人組ですよね!」と昔の人が上野動物園に初めて来たパンダを見るような眼差しでした。

イノモンさんとはTHE coffee timeで初めて会ったのですが、私と共通の友人がいたり(それも東京に)、生まれ育った場所がすぐ近所だったりと会った瞬間から心地の良さを感じていました。

「今度高知遊びに行きます!」

「ええで~」

のわっしょい二つ返事で歓迎されたので、今回行ってきた次第です。

といいましても、毎度のことながら観光地にはほぼ行ってません。

そう、私とノデヤンが旅に行く理由

 それは空腹を満たすためであります!

過去様々な場所に行きましたが、「とりあえず腹ごしらえしよか」が口癖ですので、やたらと飲食店の記憶ばかりが脳裏にやきついている次第です。

もちろん、今回の高知の目的も「食」が目的ぜよ~!

それでは文字より写真がわかりやすいですね。

ご覧あれ!

IMG_6639

到着後すぐに腹ごしらへのランチへ行った食事と図書「雨風食堂」

IMG_6641

そこで食べた豆乳黒糖プリン

その後、「TERZO TEMPO」で胃袋を休ませ。

IMG_6646

高知が誇るDIYの集大成、沢田マンションへ!

イノモンさんが大家さんにご挨拶をしてくれ、隅々まで見学させていただきました。

その後、腹を減らす目的で桂浜散策。

IMG_6662

夜は奇跡的に予約が取れた、「カモン亭」へ

念願のカツオの塩タタキでございます。

他に、マンチョウの天婦羅やアカウシを腹いっぱい食べ、

そう、とにかく高知は食べ物が美味しいのです。

2件目の店へ。

名前忘れましがた、パスタで腹の隙間を埋め、

IMG_6670

3件目「おむすびのよこやま」でおにぎりセットを食べて、さらに隈なく胃袋の隙間を補修作業。

4件目は「餃子のまっちゃん」組と「アイスクリン」組に別れ、その後お互いに食べたものを羨ましがる小競り合いに発展。

翌日も300年前から続く日曜名物日曜市に出かけ、高知の朝日を堪能。

IMG_6630

イノモンさんが毎週日曜をお知らせしてくれる、「幸せのわらび餅」をスタートに、なにを食べたのか忘れてしまいました。ノデヤンはペロッと2人前を完食していました。

まだまだ食べ残しがあることに気づき、近いうちに再訪を確信しました。

最後の最後で正体不明のパンダおばさんに会い、用途不明のパンダグッズをいただきました。

高知が好きになったまた行こう。

-Hello City-