SPECIALTY COFFEE

気づけばもう12月。街はホリデームードに包まれ、幸せな空気が冷たくなってきたが、心はホッコリ暖かいですね。

image

THE coffee timeはスペシャルティコーヒーの専門店です。

スペシャルティコーヒーとは?
簡単に言うと、「消費者(コーヒーを飲む人)の手に持つカップの中のコーヒーの液体の風味が素晴らしい美味しさであり、消費者が美味しいと評価して満足するコーヒーであること。」
と定義されてます。

クォリティを保つ為、種子から一貫的に生産・管理されたものを、決められた評価基準で点数化されたものの事を言います。

例えば、当店の人気豆 エチオピア・イルガチェフェ・コンガ・G1ウォッシュドは、呪文みたいな名前ですが、
国名エチオピア 農園イルガチェフェにあるコンガ農園 等級G1 精製方法ウォッシュドといったように、長い名前に情報が詰まっています。

カッピングによる評価は、ジャスミンのような香りとスムーズな後口。紅茶のようだと評されるコーヒーです。
THE coffee timeでは、焙煎により香りと甘みを特徴として捉え引き出しており、酸味が苦手と言われる方でも舌触りがよく、美味しく飲んで頂けるコーヒーに作り上げました。

丁寧にドリップしたコーヒーは、当店のオリジナルベイクメニューとの相性がバッチリです。

イルガチェフェにはリンゴなど少し酸味があるフルーツを使ったベイクメニューをオススメしてます。

image

こんな感じでこれからコーヒーについて色々と書いていきたいと思います。

では!また。

-Yuki-